イカブログ
FF11ガル鯖で活動中の某イカのプレイ日記です。主に赤ソロや黒ソロのネタを書いて行きたいと思います。 暇だったら読んでみてくださいな('-')
風と共に
赤ソロで「風と共に」

20070219121600.jpg



リベンジシリーズ(勝手に名づけた)です。
前回なーんも出来ずに負けたので色々考えて突撃です!


20070219121712.jpg




敵発見!



20070219121747.jpg




戦闘開始!!





そして・・・・






20070219121842.jpg


また開幕3分で負けましたww

くっそー、悔しいなー
どうも密着すると慌ててしまう・・・


そんなわけで、リベンジを誓ってフテ寝します!

黒ソロNW
久しぶりのソロネタです。

黒ソロでアポリオンNW


20070219111825.jpg




いやー、やっと来ました。久しぶりの月曜の仕事休みです。
リンバスは固定LSの関係でソロ出来るのは月曜休みの日中のみになってしまうのでタイミング悪いとなかなか行けません。
そんなわけで、早速黒ソロでNW突撃してきました!

ソロリンバスは攻略する楽しさももちろんあるのですが、イカは借古銭が大量にありましてw(MAX時は100枚以上借りてましたw)それを返す為にこのソロNWは結構重要だったりします(いつも快く貸してくれるB子ありがとう!)
先日、めでたく全借古銭を返済しましてホッとしてたのですが、突然侍の小手を強化したくなりまた20枚借りてしまいました(;゜ロ゜)
そんなわけで、趣味と実益を兼ねた突撃です(・∀・)

久しぶりに行ったら、薬品ジュースなーんも持って来てないことに入ってから気がついたりしました((((゜д゜;))))まー、なんとかなるだろうと一層目のオバケを倒します。

すると

20070219112650.jpg


一匹目で渦ポップ!!

これはツイてます。
そんなわけで、せっかくなので黒の素材狙いも兼ねて一層のボスやってみようと思います。このボスですが初めて来たときにスリレジられてプリケツになった記憶がありますw今回はリベンジの意味も含めて気合いれて挑戦です!

20070219112947.jpg


今回はグラバインをメインに印スリ(回復箱開けて一回追加)を駆使して落ち着いて攻撃しました。この辺は赤ソロでの経験が役に立ちますね。

そして・・


20070219113146.jpg


リベンジ達成です!そして箱オープン!黒素材出ろ出ろ!!

20070219113239.jpg


竜さん素材ですヽ(;´д`)ノやはりそんなに甘くないですねw
黒素材は競争率高いのでソロの時出てくれると楽なんですけどねー。
テメ素材も東でソロで取ってたりします('-')
最近肝心な時のロット弱いのよね・・

さて気を取り直して箱全部開けて2層に突入です。

牛を

1匹
2匹・・・
3匹・・・・・・
4匹・・・・・・・・
っておい!!渦わかねーよ!!ヽ(´―`)ノ

2週間くらい前に来たときも牛4匹で渦沸かず時間切れになりました。なんか牛と相性悪いなー、今日もここで終わりかなーなんて思いながらまだ時間も少しあるんで5匹目を倒すと渦ポップ、


残り時間2分・・(半分諦めてたのでSS撮ってませんでしたw)とりあえずダメ元で3層目いって急いで箱開け雑魚倒します。
ここからは敵のHP減るので希望は持てます。運良く雑魚2匹で渦ポップ

0219.jpg


しかし、ジリ貧には変わりありませんw
急いで残りの箱開けて美味い竜を倒さねばなりません!

時間との戦いですが、慌てるとろくなことないので落ち着いて箱と雑魚を交互に攻略していきます


20070219114445.jpg


なんとかすべての竜を倒せました!!
残り時間3分・・・
せっかくだからベヒの層まで行って記念撮影w

20070219114637.jpg


とりあえず借古銭は返せるようになりました。
めでたしめでたし(*´д`*)

やっぱ途中で諦めちゃダメですねー。安西先生!ありがとうw


今日の戦績
1層目 雑魚1匹 ボス1  古銭2枚
2層目 雑魚5匹 ボス0  古銭2枚
3層目 雑魚2匹 ボス0  古銭1枚
4層目 雑魚5匹 ボス0  古銭10枚
5層目 雑魚0匹 ボス0  古銭0枚

合計           古銭15枚
素材           ブルーリベット(竜騎士)

使用薬品 なし


人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)


コーラルスケイル+1
明日のアルテマ戦に備えて装備の最終調整をしているのですが
どうしても手に入らなかった一品

「コーラルスケイル+1」

をLSメンにお願いして合成してもらいました。

20070215002310.jpg




前回のアルテマ戦では、シタデルを何回か耐えたのですが一回MP切れてストンスキンが張れない状態でシタデルバスターを喰らってしまいその時に限って天候がフルに乗り死んでしまいました。
それがとてもとても悔しく次回こそはと考え前回からかなり装備を見直してみました。
手、腰、背の装備を交換しました。
そして、2、3日前に競売で偶然脚装備の「コーラルクウィス+1」を発見!かなりレアなので速攻で落札しました!

20070215002544.jpg


あとは残すところ胴です。
競売を見ても履歴が一個しかない代物なのでこれは待っててもダメだとのことでアルテマ戦が明日に迫った今日LSメンに素材持ち込んで合成してもらいました。かなり素材の調達に苦労しましたがなんとかフレの協力もあり集まりました(感謝!!)

結果・・・

20070215001655.jpg


無事に完成しました!しかも銘マニアにはたまらない銘入りですw

20070215002310.jpg


合成してくださったKさんほんと感謝です!!

これで現時点で自分が考える最高の耐シタデル装備は完成です。


ちなみにシタデルバスター計算式
(FFでの%計算は256進法らしいのでそれで計算してます)

※基本ダメージ2088

「2088×(256-被魔法カット)/256×(100+天候補正※)/(100+魔法防御)-ストンスキン-ファランクス」

天候補正が乗ると+25%のダメージ(2608)になります((((゜д゜;))))


自分の装備データ
シェル5 23.4%(60/256)
被魔法マイナス装備22%(56/256)
魔法防御(ジョブ12+装備2)(14)
ストンスキン(350)
ファランクス(23)


これを組み込むと

◎天候なし
2088×(256-60-56)/256×(100)/(100+13)-350-23=637


◎天候乗った場合
2088×(256-60-56)/256×(100+25)/(100+13)-350-23=890


自HPが1303なので今回はかなり余裕で耐えられます('-')


ちなみに前回のようにMP切れでストンスキンファランクスが切れた状態でも被ダメが1263なのでギリギリ耐えられます(・∀・)改良したかいがありましたー。
まー、アルテマで怖いのはシタデルバスターだけではないので今回も気合を入れて戦ってきます!オメガ同様結構経験積んでからの挑戦なのでなんとか安定した戦い出来ると良いなーなんて考えてます。
気を抜かずに頑張ります!!!


ちなみに詳しい装備は次回戦闘結果報告と合わせて載せますねー。
てか今の時点でもう夜1時・・眠いwwwんなわけで今日は書けませんw明日も仕事なので早く寝なくてはヽ(;´д`)ノ


人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)


シロッコ
シロッコお手伝い!

血玉の指輪、ルサンチマンケープと例のトレハン大活躍だったフレのGさんがどうしてもシロッコククリが欲しいとの事でテリガン岬の住民になっていたのでお手伝いに行って来ました!

20070211010610.jpg



このシロッコククリですが、非常にマゾい条件のNMです。ポップ条件が9-12時間の時間ポップで、なおかつ風天候のみのポップ。ポップ後、倒されずに風がやむと消えてしまい再ポップはまた9-12時間後の風天候という非常に会うのが困難なNMです。このアイテムを取った方はみなさん「もう2度とテリガン岬には行きたくない」といってるほどですww
フレのGさんも例に漏れず一日中テリガンの天気が気になるほどになっていたようです((((゜д゜;)))) 何日か前に1回戦闘出来たらしいのですがノードロップ。そうです、このNMポップ条件が厳しい上ににドロップも悪いらしいのですヽ(´―`)ノ
ライバルも多く、なんせいつ沸くか分からないで待ち続けるストレスといったらハンパじゃないです。時間が来てもなかなか風天候にならないですしね・・それこそ何時間も晴れとか当たり前らしいです・・・

とりあえずMさんが一日天気チェックしてたらしくて今日はずっと晴れ続きだったらしいので可能性高いだろうとのことで夜8時過ぎから3人で張り込み。ライバルもいるのでますます可能性高いっぽいです。

しかし全然風が吹きません・・ずっと晴れてます(-_-)

だいたい1時間半くらい待った時、突然風天候に!!!
そっからはみんな無言で釣り勝負です(沸くか分かりませんがww)

いくら見渡しても、NMの姿が見えません。
もしかして、夕方狩られたのかなーなんて考えが頭をよぎります・・
ターゲットをクルクル回していると

Kreutzet

沸きました!!!!

しかし、少し距離が離れています。これで釣り負けたらこの数時間がふいになってしまいます。慌てて駆け寄りディア!!

釣り勝てました(*´д`*)

こちらはシ赤白なので戦闘自体は楽勝です。


20070211012259.jpg




あとは自称
「貧乏で必死なトレハン」


の力を信じて見守っていましたw
シロッコ出れば、今使ってる武器売れるからガンバレーwww

そして・・

20070211012414.jpg


キターーーーーーーー!!

20070211012542.jpg


このD値でこの間隔は凄いっすねー

なにはともあれGさんおめでとうございます!!
これでテリガンの天気予報気にしないでゆっくり寝れますねwwwww


人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)


精霊弱体
白門でポーっと立っている時にアサルト『土竜』のシャウトを聞いて、そういえば一時期イギトクラッコー取得のために、黒でスリップマニアになって通ったな~なんて考えていた時、ふと
赤でやった事なかったけど赤でINTブーストしたら黒の変わりが出来ないのかな?と疑問に思ったので検証してみました。


20070211002753.jpg




まず精霊弱体の仕組みですがスリップダメージはINT依存になってまして

~INT100
3HP/3秒のスリップダメージ

INT100~INT149
4HP/3秒のスリップダメージ

INT150~
5HP/3秒のスリップダメージ

になってます。もちろん目指すはINT150以上です。手持ちの装備を色々引っ張り出してみました。
結果は赤でもINT150は達成出来ました。当初何も考えずにサポ忍で神代2刀流で「150なんて楽勝じゃーん」なんて考えてたんですがSS撮影した後にサポ忍じゃ精霊弱体撃てない事に気が付いてやり直したりしましたww気が付かないでブログにアップしないで良かったw
装備はこんな感じ
20070211002823.jpg


タル赤サポ黒
INT 82

武器:神代の錫 (8)
遠隔:ファントムタスラム (2)
頭 :WLシャポー+1 (5)
首 :知徳の首鎖 (3)
耳 :暗黒の耳 (2)
   モリオンピアス (1)
胴 :エラントウプランド (10)
手 :イギトゲージ (5)
指 :スノーリング (5)
  スノーリング (5)
背 :プリズムケープ (4)
腰 :ペニテントロープ (5)
脚 :マハトマスロップス (8)
足 :イギトクラッコー (3)

食事:メロンパイ+1 (5)

計 INT 153

これで、チョーク・バーン・ショックの3種重ねがけで

15HP/3秒のスリップダメージ


ここで首装備をダークトルクに変更するとINT150を維持しながら暗黒魔法スキルが212になることを発見!!!


20070211013625.jpg




これでバイオ3のスリップも

8HP/3秒のスリップダメージ


になります(バイオ3は覚えてませんがww)

これにポイズン2の

10HP/3秒のスリップダメージ

を追加すると

33HP/3秒のスリップダメージ

なんと1分間で600以上削れることになります!!


スリップマニアにはよだれモノですwww
今度使ってみようっとw
って、バイオ3どうしよう・・・ヽ(;´д`)ノ


●ちなみにバイオ2の場合でも
31HP/3秒のスリップダメージで1分で600以上は削れますね

ってバイオ3覚えてない自分をフォローしてみるwww


結論。
赤でも黒に負けないくらいのスリップマニアになれる('-')



人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)
ルサンチマンケープ
先日、夜中にフレを引っ張りまわして
ルサンチマンケープ取ってきました!!


20070208084420.jpg



20070208082816.jpg



対象のNMは
Bright-handed Kunberry
21時間間隔でポップするNMです。OPから近いのと名前が目立つのでほぼ放置はありません。1ヶ月ほど前から欲しくて暇なとき見に行ってましたがなかなか出会えないので、メンテ明けを狙おうと色々調べてみました。
調べたところによると、このNMはメンテ直後には沸かず、サーバーの電源が入ってから21時間+10分前後で沸くらしいです。その後も21時間+10分前後。
2週間ほど前にメンテがあり、開けたのが5時。だいたいサーバーの電源が入るのが30分ほど前だとしてポップは夜中の1時半前後です。次の日仕事にもかかわらずちょっと無理して張り込んでみましたwライバルもなく無事倒したのですがドロップなし・・何もないんですよ!!夜中に1人で叫んでしまいまいしたw
そしてこのNMのやっかいなのが21時間という時間・・24なら同じ時間でキープ出来るのですがジワジワ時間が前倒しになってしまいます。
当然仕事があるのでゴールデンタイムに落ちてきたら行けません。しばらくはLSメンが倒して時間管理してくれたのですがその後時間見失ってしまいました。
数日後別のフレから倒したとの報告が!!これはチャンスとフレを引き連れて翌日行くも釣り負けヽ(;´д`)ノそのまま時間ロストしました・・
もう諦めかけていたら、先日のメンテのサーバーメッセージが!!しかも今度明けが4時なのでちょっと時間が楽です!!
早速翌日フレを連れて張り込みます。ライバルらしき人影もちらほら・・
前回ノードロップの時もシフ付きだったのですが、今回のフレのトレハンは半端じゃないです。本人いわく
「貧乏で必死なトレハン」
この効果は計り知れないらしいですw
さてさて、このトレハンの効果は・・・

20070208084712.jpg


20070208082816.jpg


出ました!!ww

うーん。血玉の指輪の時も一発ドロップだったしG大佐のトレハン恐るべし・・


これで赤盾時、特に耐シタデルバスターがかなり楽になります。


数回に渡り、お手伝いしてくれたフレのみなさんありがとうございました!!


PS.
そうそう! G大佐! 近いうちシロッコ&ウングル手伝いますよ!!
 (どっちも赤ソロでやってみたいと思ってるのは内緒です・・・w)
ブログネタクダサイ・・・


人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)











オメガ
オメガやってきました。

もちろん赤盾です!
20070204231855.jpg




いやー、色々忙しくて久しぶりの更新です。
今回は赤盾の話題です。

前回のオメガ戦は盾が慣れてなかったのと戦略がきちんとしてなくて、結構グダグダになちゃいましたが(一応勝利はしました)、今回は色々戦術見直し&盾2名が空の4神等で経験を積んでの挑戦となりました。

PTの構成は
 赤赤詩詩赤白(盾PT)
 侍侍竜シ暗赤(アタッカー1)
 黒黒召忍  (アタッカー2)

の16名 

与TPを抑えるのと、範囲を盾2名だけで受けるためアタッカーは侍orサポ侍で黙想でTPを貯めてもらいWS時だけ近づいてもらうようにしました。ポットは忍さんか抜きで黒さん処理。
結果、終始タゲは安定して固定出来て、無事にクリア出来ました。
最後だけヘイトリセットのブロー喰らった後にクマスタンした赤さんにタゲが行ってしまい、死なせてしまいました。ゴメンなさい。今回は完封とはなりませんでした・・ちょっと残念です。次回こそ完封したいです。
ドロップは脚2個でした。

近いうちアルテマが控えてます。アルテマも上手く出来るといいなーと思ってます。耐シタデル装備も前回からかなりバージョンアップしてるので今度は死ぬことないと思います。その辺の装備は次回にでも。

とりあえず、今回の赤盾装備です。

20070204233221.jpg


武器:マクア+1×2(玄武盾、土杖)
遠隔:ラミアンカマン+1
頭 :WLシャポー+1
首 :ハルモニアトルク
耳 :エリスイヤリング+1、ロケイシャスピアス
胴 : デュエルタバード
手 : ダスクグローブ
指 : 血玉の指輪、マーメイドリング
背 : ハイブレスマント
腰 : ステップサッシュ
脚 : クリムゾンクウィス
足 : ダスクレテルセン

食事:カルボナーラ

HP 1301
MP  853
敵対心 +21

ちょっとMPが過剰っぽいのでメリポでMPをHPに振りなおすか考え中です。この辺は赤黒のソロとの兼ね合いがあるので非常に悩みどころです。やっぱソロではMP命ですしねー・・・悩む・・・とりあえず手持ちの3ポイントでHP2個上げちゃいましたw


ストンスキン時は着替えで吸収量350をキープ
装備はこんな感じ


20070204233824.jpg


武器:マクア+1×2
遠隔:ラミアンカマン+1
頭 :イギトターバン
首 :正義バッチ
耳 :エリスイヤリング+1、ロケイシャスピアス
胴 : エラントウプランド
手 : ダスクグローブ
指 : 血玉の指輪、アクアリング
背 : ハイブレスマント
腰 : ステップサッシュ
脚 : WLタイツ+1
足 : オーガレテルセン+1

強化魔法スキル 271
MND      90

なるべくHPの増減がないようにするとこの辺がおいら的には一番良い感じだと思います。 なんか良いアイデアあったらアドバイスくださいw

んでは、今度はなるべく早めに更新しますのでwまたーw


人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)


copyright © 2005 イカブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
