イカブログ
FF11ガル鯖で活動中の某イカのプレイ日記です。主に赤ソロや黒ソロのネタを書いて行きたいと思います。 暇だったら読んでみてくださいな('-')
赤盾をしよう!
先日の空活動の際、今後の事もありLSメンバーにお願いして赤盾をやらせてもらいました~。
20070103095043.jpg




最初から大物はスキル的にもヤバイので、まずは雑魚のMother Globeでお試しデビュー戦です。もちろん突然思いつきでお願いしたわけじゃなく、数週間前から色々なサイトで情報を集めたり動画を見て研究したりしていました。もちろん赤盾として必要と思える装備も色々用意してマクロも赤盾専用バージョンβ版を用意してのデビュー戦です。ちゃんと脳内でのシュミレーションもバッチリですw
ちなみにこの赤盾ですがどんな敵でも有効ってわけではないようです。
一般的には
●一撃が重い
●物理攻撃が効かない
●魔法攻撃が強い
いわゆるHNM系のモンスターや、最近ではリンバスのオメガ・アルテマ。あとバハムート等も赤盾が適しているなんて言われていますね。赤盾に関する細かい考察はもっと経験を積んでから書いていこうと思ってます。やりもしないで色々書いてもまったく説得力ないですしねw

で、昨日のデビュー戦ですけどMother Globeが上記の条件に当てはまるかどうかは別として、最初だったので程よい強さだったと思います。脳内シュミレーションではもちろん被ダメゼロでガチガチに固定でしたがw実際に体験してみると当然そんなに甘くはありませんヽ(;´д`)ノ
しかし、実際にやってみて装備やマクロの現状の問題点が見えたので凄くいい経験になりました。早速赤盾専用マクロはバージョンアップになりましたw装備も少し見直そうなんて思ってます。なんとなく感じが掴めてきたので次は玄武か朱雀あたりで盾やらせて欲しいなーなんて思ってる今日この頃です(さりげなくアピールwww)
ちなみにMother Globeは無事倒せました。赤だとヘイトの立ち上がりが遅いですね~。後半は蓄積ヘイトが貯まってきたみたいでなんとか固定出来そうでした。ま、この辺は連続魔使えば改善出来ると思います。あとリキャストはとても早いのですが、忍と違ってまったく避けないので相手の攻撃回数分キッチリしか蝉がもちませんのでスタンフラッシュのフォローがとても助かります。ヘイト取りと蝉張替えで忙しくてヘイストリフレ弱体も他の片にお願いするようでした。赤盾って周りの理解が得られないと実行難しそうですね。おいらもみんなの理解を得られるように頑張ってプレイヤースキルを上げていこうと思った次第であります。
盾用の装備を持って空にいくとカバンがパンパンでパンクしそうです(⊃д⊂)今回も弱体装備をあまり持って行ってないのは内緒です@@
かばんの拡張をホントに熱望します!!!!
あなたは信じる?信じない?
「ここでこうすると、いつもこうなる気がするよねー」

このゲームをやってると自分(達)の中だけで信じられているオカルトというか謎の法則ってありますよね。有名なところでは
●シーフがとどめをさすと良いものがドロップする
●シーフが開幕で叩くと良いものがドロップする
●BCで箱にエモすると良いものが出る
●この位置でこんなことするとNMが沸きやすい
●たくさん死んで生贄が多いと好ドロップw
信じる信じないは別として、メジャーなものから自分達の中だけのマイナーなものまで、このヴァナには色々なオカルト法則がありますよね~。

みなさんはそれらを信じてますか?

うちの空LSにも1つ大きな法則があります。
そう『ファウスト部屋で雑魚に誤爆or絡まれるとファウストが沸いてしまう』という恐ろしい法則が((((゜д゜;))))
そして、いつも戦闘中や処理でバタバタしてる時に沸いて取られます。はいお約束ですヽ(´―`)ノ そして前回の空活動の時にも当たり前のようにその瞬間は訪れます。そう、まるで狙ったかのように・・




その日の空活動はかなり順調で移動する先々でNMが放置、または即ポップでかなりの豊作でした。活動時間が少ない我がLSには嬉しい限りです。一通り周り次はファウストです。前回倒された時間は分からないので、沸くかどうかわかりませんが現地に行くと何人か沸き待ちの人影が・・「そろそろ時間なのかもねー」とか「イカタイマーによるとそろそろ時間だな」など、まったりとした会話をしながら沸くのを待ちます。
その時突然、メンバーの一人があの禁断の一言を発したのです!!メンバー全員が思っていても決して口に出来なかったあの一言を・・・

「ここってさ、いつも誤爆とか絡まれてるとファウスト沸いてとられるよね」

(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)

PTメンバー全員に一気に緊張が走りますw
しばらくして、その緊張感に耐えられなくなったのかそれともメンバーの期待?wに応えたくなったのか突然Aナイトさんが魔法詠唱ww当然のごとく雑魚が絡みます(´・ω・`)それを助けようと戦闘に参加したメンバーの魔法にまた他の雑魚が絡みます。そしてその瞬間やはり
ファウストポップ!!!
「マジか」「またですかー?」PTメンバーが落胆してるのが分かります。・・しかしです、いつもと様子が違います。あれ?あれ?よーく見るとファウストさんの名前が赤いではあーりませんか。

S忍者の挑発→Faust
うっはグッジョブですよww

そうです、なんとファウストも釣り勝っているんですww
しかし、雑魚も3匹絡んでますヽ(;´д`)ノせっかく釣り勝ったので負けるわけにはいきません。おいらが雑魚3匹をスリプルでキープし続けることにして、残りのメンバーでファウストを倒すことに。気を使っていただいて、最初M詩人さんが一緒にいてくれてララで補助してくれました。本体のMPヒーラーが必要そうだったのでM詩人さんにも本体に合流してもらい、おいら一人でキープしていました。途中気を使っていただき駆けつけてくれたS忍者さん感謝です。まー、スリプルヘイトたっぷりでもう剥がれる状態じゃなかったですけどw本体は戦闘してましたがこちらの雑魚キープは比較的まったりしてまして、Sayで会話なんかもしてました。まー、最近のソロ活動の地獄に比べたら雑魚3匹キープなんて楽ちんです('-')しかし、責任は重大です!おいらが死ねば雑魚は本体に向かっていってしまいますので、キープだけはしっかりしないといけません。(SS載せようと思ったら撮ってないし・・(-_-)実は楽ちんとか言いながら必死だったのかもww)無事ファウストを倒し夏石ゲットですー。
結局この日は、3時間で5個もトリガー取れました。ホクホクです(*´д`*)

何はともあれ、またうちのLSの法則がまるっきりのオカルトじゃないことが証明された一日でしたww

プラス思考で行こう!
ご利用は計画的に!
と言っても消費者金融の宣伝ではありませんヽ(´―`)ノ
このゲームの中では、ミッションやクエの報酬で複数のアイテムの中から1個を選択し、2度と取り直し不可。というアイテムが何点かあります。今回はこのヴァナの中でももっとも後悔してる人が多いであろう「神威」の報酬である耳について書いてみようと思います。
ちなみにおいらは「暗黒の耳」です。え?忍者ですか?75ですよ。はい・・(-_-)
UO(061126-235159-00).jpg



さて、まずこの神威というクエですが。18人で突入可能なBFでジラートMで出てくるAA5人集と同時に戦うなかなか楽しいクエです。その辺の話題は、またの機会に置いておいて本題の報酬ですが

素破の耳(耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs)
騎士の耳(耳 VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
暗黒の耳(耳 INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
獣使の耳(耳 CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs)
武士の耳(耳 STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs)


おいらがクリアしたのは実装されて間もなくでした。当時赤と黒しかジョブがなく、耳装備でINTが2も上がるものなんて実装されてないか、されていたとしても物凄い高額で手が出なかった(昔過ぎでよく覚えてないです)なのと、前衛職にまーったく興味なかったので迷わず喜んで暗黒の耳をもらいました!その数年後に大後悔をするとも知らずに・・((((゜д゜;))))
そして時が過ぎ、忍者を上げだしました。レベルが上がるにつれて実は素破の耳が恐ろしく高性能だということに気がつきました(;゜ロ゜)もうその頃には耳でINT2上がるピアスなんて市場に出回ってましたし他の耳も代替品がお金で買えます。しかーし素破だけは代替がありません・・どうにもならないっす(´・ω・`)せめて代替品を用意してくれてもー。なんて思ってます。ま、無理でしょうけどwおかげでいつもおいらの耳はメヌピですよ!!みなさんもこのタイプの報酬を選ぶ時はよ~く将来のことも考えて選びましょうwまさにご利用は計画的に。ですw
おいらも最近まで物凄く後悔してました。た。「た」ですよ!そうなんです過去形なんです!
最近赤ソロをやっていて装備やマクロを見直す機会が増えてます。そこで気がついたのがバイオのスリップ量です。これは暗黒魔法スキル依存でスキル211からスリップ量が1上がります。赤の素のスキルが200なのでバイオ発動の瞬間だけダークトルク+暗黒耳、詠唱終了時に元に戻すとスリップ量が増えて、赤ソロの様な長期戦ではかなり有利になるはずです。暗黒スキルが上がる装備は他にもあるんですが(クリム手等)しかし、しかしですよ。着替えによる点滅無しで出来るのはこの組み合わせだけなんですよ!!!ソロでマラソンしてるとちょっとしたことで崩れてボロボロになることもあるので、少しでも動きがおかしくなる要素は無くしていきたいと思っています。もちろん点滅等も最小限に抑えたいです。点滅しないで良いなんてなんて素敵なんでしょう(*´д`*)あー、暗黒耳とっておいて良かった。本当に良かった('-')昔のおいらありがとう!!と最近プラス思考なイカでしたw

ちなみに、もし仮に今後のVUで耳取り直し実装されたらどうするかって?そりゃもちろん当日にソッコーで素破の耳取りにいきますよ!!!wwwwwww
フェンリル赤ソロ
フェンリル赤ソロで撃破!

やってきましたよ。召喚獣フェンリル。PTで行ったときも苦戦した記憶があります。案の定とてもとても強く。10回ほど敗退。経験値もロスト1万ほどヽ(;´д`)ノ心が折れそうでしたw
でも、「諦めたらそこで試合終了ですよ」という安西先生の言葉を胸に一週間ほど時間を置いてリベンジ行ってきました!
20070103095422.jpg




フェンリルの特徴ですが、

●攻撃力が高い
通常攻撃が非常に強いです。被ダメ200~400.へたすると一撃でストンスキンが破られます。
●DAが多い
そのままですw 2回に1回はダブルアタックだった気がします。
●足が速い
犬なのでとても足が速かったですwグラビデなしだとあっという間に追いつかれて噛みつかれました(;゜ロ゜)ただ、ダカラと言ってグラビデ連発してるとすぐに耐性が付くので注意です。
以上の理由から蝉は常に複数枚ないと危険です。おいらは一枚剥がれたら必ず張りなおすようにしてました。

そして、当たり前ですがフェンリルは召喚獣なので一定時間で履行を連発してきます。その中で特別きつかったのが
●エクリプスバイト
これがとてもきつかったです。蝉が少ない時にくらうとHP600とか700とか持っていかれます。
●ルナーロア
これPCが使うと2個しか消さないのに、敵として使うと食事以外全部消えるんですよねヽ(;´д`)ノ強化やり直した時のMP消費が地味に痛くてやられたらもうプロテスとかはやらないようにしてました・・リレ消された状態でプリケツくらって白門に帰還することも数回w

以上が気になった点でした。何しろ攻撃力高と足早が以上に脅威で近づかれるととても緊張しますw
基本的は戦法はバインで足止めを駆使しながらの精霊マラソン。赤だと結構レジ多かったです。グラビデはなるべく精霊で攻めたい時と、バインレジ&リキャ待ちの時のみにして耐性が付かないように努力しました。
あとここはBFなのでチンタラやってると時間切れで放り出されてしまいます。前回もフェンリルのHP残り数ミリのところで時間切れとかあり悔しい思いをしました・・

20070103095549.jpg

やっと半分。集中力を切らさないように・・・
コンバ2回ほど使って・・
20070103095700.jpg

@数ミリ!!ここで迷わず連続魔発動!!一気に勝負をかけます。

そして・・


20070103095829.jpg

20070103095925.jpg

20070103100110.jpg


勝てましたー!!【よろこび】
結局薬品はプロエーテルを1個使用
クリアタイムは23分56秒でした。
龍円舞曲赤ソロ
龍円舞曲BC赤ソロでクリア

黒ソロでワモ狩りしてるとやたらと印章が貯まるので、ソロでいけると噂のBC「龍円舞曲」にいってきました。
20070103100800.jpg



龍円舞曲(神印章30クローソーオーブ)
敵はドラゴン(ミッションに出てくるタイプ)2匹
ジョブは戦士&詩人

自ジョブは 赤サポ黒
開幕に印スリプル2を詩人タイプにいれて、寝てる間に連続魔発動!!
戦士龍にグラ入れて精霊で瞬刹します。といってもMP削りきらないのでコンバいれて限界まで精霊を撃ちます。
ここで注意するのが

●カオスブレード
これくらうと呪いになります。なんとHPとMPが200くらいに
なっちゃいますwコンバ直後に喰らうとションボリ出来ます('-')
最初の戦士龍を倒す前にくらっちゃうとマズイので要注意です。
まー、戦闘中にくらっても落ち着いて聖水飲んで立て直せば大丈夫なので慌てないことです。おいらも数回くらいましたwそのうち一回は
コンバ直後でかなりションボリ出来ましたww

あとは基本的に寝るし、グラバイン入るしであまり特筆するような注意点はないと思います。後半はさすがに耐性着いてきますが。

基本は精霊マラソンです。2回ほどコンバして・・
20070103100908.jpg

マラソンマラソン・・
20070103100954.jpg

えっほえっほ・・
そして・・・
20070103101112.jpg

20070103101049.jpg

なんかいらない両手剣デマシタよ・・速攻店売りしましたw
まー、かなり気楽なBCなので是非お試しあれw
Amikiri赤ソロ
Amikiri赤ソロで撃破

11月12日の日曜日朝早く起きて暇なのでウングルでも沸かせてみようかなーと
グスタフに行くと、なんとアミキリが放置されてるではありませんか!
早速強化をして、釣ってみましたw
20070103101735.jpg




リレイズと一通りの強化をして、バインドでスタート。アミキリは垢樽さんのランキングではレベル3になってます。
アミキリの特徴として

●ポイズンが効かない
実際どうか分かりませんがおいらは結局一回も入らなかったです。
●足が遅い
グラかかってなくてもダッシュすれば距離が開けられますw

よって削りはバイオと精霊になります。初挑戦だったので、精霊によるTP増加でのWSが怖くてビビッて精霊少なめのチキン戦法をとっていたら2時間ほどかかってしまいました(;´д⊂)。やってみた感じ怖いWSもなさそうなのでもっと精霊ガンガン撃てばもう少し時間短縮できそうですね。
20070103101853.jpg

順調に削っていきます。
マラソンをしてると外人が謎のtellをいっぱいくれますwわらわらついてくる外人もいたりして邪魔でした・・
そして・・・

20070103101932.jpg

20070103102009.jpg

20070103102055.jpg

【やったー】倒しました!無事初討伐終了です。途中一回殴られて、鬼のような毒スリップでガンガンHP減ってあせりましたが(^^;
劇毒出ると思って欲バリバリだったのですがやっぱりそんなに甘くありませんねw
その後休憩後ウングル沸かそうと思ったのですが、万能薬忘れたことに気がついて終了w。この日はこれで帰りました。
ブログスタート
ファイナルファンタジーXIガル鯖でちょろちょろ活動しているIkamatです。
主にソロなんかを扱っていこうと思ってます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2005 イカブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
