イカブログ
FF11ガル鯖で活動中の某イカのプレイ日記です。主に赤ソロや黒ソロのネタを書いて行きたいと思います。 暇だったら読んでみてくださいな('-')
赤盾!
赤盾バージョンアップ!

最近赤盾で出動する機会が増えたので装備やマクロを少し見直してみました。

20070428073514.jpg




最近、赤盾で主に出動してるNMは
Fafnir
Nidhogg
Tiamat

Khimaira
20070428073514.jpg


Cerberus
20070428074121.jpg

あとリンバスのオメガ&アルテマ
あたりですかね。
(龍系のSSがないのは龍がでかすぎて足のみとか上手く撮れてなかったのですww)

機会が増えたのと、装備が最近少し変わったこともあり少しマクロと装備を見直してみることにしました。

現在の装備は

20070428075336.jpg



武器:セブンアイズ、玄武盾(マクア+1、土杖)
遠隔:ラミアンカマン+1
頭 :WLシャポー+1
首 :ハルモニアトルク
耳 :エリスイヤリング+1、ロケイシャスピアス
胴 : デュエルタバード
手 : ダスクグローブ
指 : 血玉の指輪、ボランティアリング
背 : ハイブレスマント、ルサンチマンケープ、ケルベロスマント
腰 : ウォーウルフベルト(ヘイト稼ぎ弱体時)スウィフトベルト(蝉詠唱時)
脚 : クリムゾンクウィス
足 : ダスクレテルセン

こんな感じになってます。
背中はNMによって使い分けてる感じです。

一応ストンスキン時には吸収量をMAXの350にしておきたい(死ににくくする&蝉中断を避ける)ので点滅してしまいますがこんな装備でやってます。


20070428080145.jpg

20070428080153.jpg


武器:セブンアイズ、玄武盾
遠隔:ラミアンカマン+1
頭 :WLシャポー+1
首 :正義バッチ
耳 :エリスイヤリング+1、ロケイシャスピアス
胴 : エラントウプランド
手 : イギトゲージ
指 : 血玉の指輪、アクアリング
背 : ハイブレスマント、ルサンチマンケープ、ケルベロスマント
腰 : ステップサッシュ
脚 : WLタイツ+1
足 : オーガレテルセン+1

これで
強化魔法スキル 271
MND      91

で、吸収量350でMAXになります。しかもこの組み合わせだと今まで泣き所だったストスキ張りなおした時のHPの増減が無くなります!!
。MNDが1多いのは食事にペスカトーレを導入することを見越して多くしておきました。悩んでいますが・・いい食事なんですけどコストがww貧乏人にはツライところです(´・ω・`)

ぶっちゃけ赤盾だとそんなに高いHPは必要なさそうな感じなのですが(もちろん即死しない程度のHPは維持したいですが・・)やっぱりおいらの場合少し少ないのでメリポを振りなおしかなーなんて考えてはいます。理想はタコス喰っても1150くらい(やっぱ考え方が貧乏ですwすんませんw)でもメリポやるの面倒だなー。なんて考えてる今日この頃のイカでした。




麒麟赤盾
麒麟で赤盾
久しぶりの更新です(´・ω・`)ソロネタではなく赤盾です。
今回の合同の麒麟戦ですが、初の赤盾で突撃してみましたー。



普段はナが2~3人で麒麟をマラソンしているのですが
今回はこっそりおいらが赤で紛れ込んでみましたw

1戦目
 最初から麒麟マラソンには参加せず4神処理終わってからマラソンに参加徐々にタゲが来るようになります。蓄積ヘイトって凄いっすね。初だったのでなにしろ麒麟が迫ってくるのが怖くて必死に走って逃げ回ってましたwwまー、それなりにタゲも取れたと思います。無事に撃破。
終わってから召喚のMさんにもう少し立ち止まると履行当てやすくて良いとアドバイスを受け、脳内反省会議です。

2戦目
 今回はうちのLSの番なので最初からマラソンに参加させてもらいました。4神処理の最後あたりで蝉切れた所にデッドリーを直撃されてしまい早速のプリケツですヽ(´―`)ノまだまだ修行が足りません。死ぬと何がきついってヘイトリセットされてしまうのがキツイです。衰弱治った後に連続魔スリプル2でなんとかタゲ取れるようになりました。あとはナイトさんとタゲ取り合いながらマラソンして無事に撃破。今回は前回の反省点だったなるべく立ち止まれる時は立ち止まるをそれなりに実行出来たと思います。慣れてくればもう少し立ち止まってアタッカーの削りを促進出来るかもです。あとは死なないで高ヘイトを維持することが次回の課題です。ちなみにうちのドロップは神木胴。Rさんおめでとうございました。

今日やってみての感想
●弱体でタゲを取るのでタゲがある程度安定するまで時間がかかる。
 ただし、後半はかなり良い感じにタゲ取れてたと思います。
●蝉とストスキがあるので被ダメがかなり抑えられる。

麒麟とはなかなか相性が良いように感じました。

今回は必死でSSを撮り忘れてます(;゜ロ゜)次回はしっかり撮ろうと思います。
とりあえず今回の装備です。

武器:マクア+1×2
遠隔:ラミアンカマン
頭:デュエルシャポー
首:ハルモニア
耳:エリスイヤリング、キャシイヤ
胴:コーラルスケイル
手:デュエルグローブ
指:ボムQリング、ボランティアリング
背:ハイブレス
腰:ウォーウルフ
脚:クリムゾンクウィス
足:クリムゾングリーヴ

食事:カルボナーラ

HP:1200チョイ
MP:750チョイ

あとは着替えでストスキの吸収量は350をキープ
   

魔法防御系装備が多目なのはストンガの恐怖から逃れるためですw実際走ってみてそんなに魔法直撃とはなさそうでした。クエイク・ストーンVは蝉で回避できますしね。今日やってみて装備等色々考える余地がたくさんあったので少し装備を見直そうと思います。

人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)

赤盾をしよう!
先日の空活動の際、今後の事もありLSメンバーにお願いして赤盾をやらせてもらいました~。
20070103095043.jpg




最初から大物はスキル的にもヤバイので、まずは雑魚のMother Globeでお試しデビュー戦です。もちろん突然思いつきでお願いしたわけじゃなく、数週間前から色々なサイトで情報を集めたり動画を見て研究したりしていました。もちろん赤盾として必要と思える装備も色々用意してマクロも赤盾専用バージョンβ版を用意してのデビュー戦です。ちゃんと脳内でのシュミレーションもバッチリですw
ちなみにこの赤盾ですがどんな敵でも有効ってわけではないようです。
一般的には
●一撃が重い
●物理攻撃が効かない
●魔法攻撃が強い
いわゆるHNM系のモンスターや、最近ではリンバスのオメガ・アルテマ。あとバハムート等も赤盾が適しているなんて言われていますね。赤盾に関する細かい考察はもっと経験を積んでから書いていこうと思ってます。やりもしないで色々書いてもまったく説得力ないですしねw

で、昨日のデビュー戦ですけどMother Globeが上記の条件に当てはまるかどうかは別として、最初だったので程よい強さだったと思います。脳内シュミレーションではもちろん被ダメゼロでガチガチに固定でしたがw実際に体験してみると当然そんなに甘くはありませんヽ(;´д`)ノ
しかし、実際にやってみて装備やマクロの現状の問題点が見えたので凄くいい経験になりました。早速赤盾専用マクロはバージョンアップになりましたw装備も少し見直そうなんて思ってます。なんとなく感じが掴めてきたので次は玄武か朱雀あたりで盾やらせて欲しいなーなんて思ってる今日この頃です(さりげなくアピールwww)
ちなみにMother Globeは無事倒せました。赤だとヘイトの立ち上がりが遅いですね~。後半は蓄積ヘイトが貯まってきたみたいでなんとか固定出来そうでした。ま、この辺は連続魔使えば改善出来ると思います。あとリキャストはとても早いのですが、忍と違ってまったく避けないので相手の攻撃回数分キッチリしか蝉がもちませんのでスタンフラッシュのフォローがとても助かります。ヘイト取りと蝉張替えで忙しくてヘイストリフレ弱体も他の片にお願いするようでした。赤盾って周りの理解が得られないと実行難しそうですね。おいらもみんなの理解を得られるように頑張ってプレイヤースキルを上げていこうと思った次第であります。
盾用の装備を持って空にいくとカバンがパンパンでパンクしそうです(⊃д⊂)今回も弱体装備をあまり持って行ってないのは内緒です@@
かばんの拡張をホントに熱望します!!!!
copyright © 2005 イカブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
