イカブログ
FF11ガル鯖で活動中の某イカのプレイ日記です。主に赤ソロや黒ソロのネタを書いて行きたいと思います。 暇だったら読んでみてくださいな('-')
精霊弱体
白門でポーっと立っている時にアサルト『土竜』のシャウトを聞いて、そういえば一時期イギトクラッコー取得のために、黒でスリップマニアになって通ったな~なんて考えていた時、ふと
赤でやった事なかったけど赤でINTブーストしたら黒の変わりが出来ないのかな?と疑問に思ったので検証してみました。


20070211002753.jpg




まず精霊弱体の仕組みですがスリップダメージはINT依存になってまして

~INT100
3HP/3秒のスリップダメージ

INT100~INT149
4HP/3秒のスリップダメージ

INT150~
5HP/3秒のスリップダメージ

になってます。もちろん目指すはINT150以上です。手持ちの装備を色々引っ張り出してみました。
結果は赤でもINT150は達成出来ました。当初何も考えずにサポ忍で神代2刀流で「150なんて楽勝じゃーん」なんて考えてたんですがSS撮影した後にサポ忍じゃ精霊弱体撃てない事に気が付いてやり直したりしましたww気が付かないでブログにアップしないで良かったw
装備はこんな感じ
20070211002823.jpg


タル赤サポ黒
INT 82

武器:神代の錫 (8)
遠隔:ファントムタスラム (2)
頭 :WLシャポー+1 (5)
首 :知徳の首鎖 (3)
耳 :暗黒の耳 (2)
   モリオンピアス (1)
胴 :エラントウプランド (10)
手 :イギトゲージ (5)
指 :スノーリング (5)
  スノーリング (5)
背 :プリズムケープ (4)
腰 :ペニテントロープ (5)
脚 :マハトマスロップス (8)
足 :イギトクラッコー (3)

食事:メロンパイ+1 (5)

計 INT 153

これで、チョーク・バーン・ショックの3種重ねがけで

15HP/3秒のスリップダメージ


ここで首装備をダークトルクに変更するとINT150を維持しながら暗黒魔法スキルが212になることを発見!!!


20070211013625.jpg




これでバイオ3のスリップも

8HP/3秒のスリップダメージ


になります(バイオ3は覚えてませんがww)

これにポイズン2の

10HP/3秒のスリップダメージ

を追加すると

33HP/3秒のスリップダメージ

なんと1分間で600以上削れることになります!!


スリップマニアにはよだれモノですwww
今度使ってみようっとw
って、バイオ3どうしよう・・・ヽ(;´д`)ノ


●ちなみにバイオ2の場合でも
31HP/3秒のスリップダメージで1分で600以上は削れますね

ってバイオ3覚えてない自分をフォローしてみるwww


結論。
赤でも黒に負けないくらいのスリップマニアになれる('-')



人気blogランキングへ(FFのブログが多数紹介されてます)
プラス思考で行こう!
ご利用は計画的に!
と言っても消費者金融の宣伝ではありませんヽ(´―`)ノ
このゲームの中では、ミッションやクエの報酬で複数のアイテムの中から1個を選択し、2度と取り直し不可。というアイテムが何点かあります。今回はこのヴァナの中でももっとも後悔してる人が多いであろう「神威」の報酬である耳について書いてみようと思います。
ちなみにおいらは「暗黒の耳」です。え?忍者ですか?75ですよ。はい・・(-_-)
UO(061126-235159-00).jpg



さて、まずこの神威というクエですが。18人で突入可能なBFでジラートMで出てくるAA5人集と同時に戦うなかなか楽しいクエです。その辺の話題は、またの機会に置いておいて本題の報酬ですが

素破の耳(耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs)
騎士の耳(耳 VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
暗黒の耳(耳 INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs)
獣使の耳(耳 CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs)
武士の耳(耳 STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs)


おいらがクリアしたのは実装されて間もなくでした。当時赤と黒しかジョブがなく、耳装備でINTが2も上がるものなんて実装されてないか、されていたとしても物凄い高額で手が出なかった(昔過ぎでよく覚えてないです)なのと、前衛職にまーったく興味なかったので迷わず喜んで暗黒の耳をもらいました!その数年後に大後悔をするとも知らずに・・((((゜д゜;))))
そして時が過ぎ、忍者を上げだしました。レベルが上がるにつれて実は素破の耳が恐ろしく高性能だということに気がつきました(;゜ロ゜)もうその頃には耳でINT2上がるピアスなんて市場に出回ってましたし他の耳も代替品がお金で買えます。しかーし素破だけは代替がありません・・どうにもならないっす(´・ω・`)せめて代替品を用意してくれてもー。なんて思ってます。ま、無理でしょうけどwおかげでいつもおいらの耳はメヌピですよ!!みなさんもこのタイプの報酬を選ぶ時はよ~く将来のことも考えて選びましょうwまさにご利用は計画的に。ですw
おいらも最近まで物凄く後悔してました。た。「た」ですよ!そうなんです過去形なんです!
最近赤ソロをやっていて装備やマクロを見直す機会が増えてます。そこで気がついたのがバイオのスリップ量です。これは暗黒魔法スキル依存でスキル211からスリップ量が1上がります。赤の素のスキルが200なのでバイオ発動の瞬間だけダークトルク+暗黒耳、詠唱終了時に元に戻すとスリップ量が増えて、赤ソロの様な長期戦ではかなり有利になるはずです。暗黒スキルが上がる装備は他にもあるんですが(クリム手等)しかし、しかしですよ。着替えによる点滅無しで出来るのはこの組み合わせだけなんですよ!!!ソロでマラソンしてるとちょっとしたことで崩れてボロボロになることもあるので、少しでも動きがおかしくなる要素は無くしていきたいと思っています。もちろん点滅等も最小限に抑えたいです。点滅しないで良いなんてなんて素敵なんでしょう(*´д`*)あー、暗黒耳とっておいて良かった。本当に良かった('-')昔のおいらありがとう!!と最近プラス思考なイカでしたw

ちなみに、もし仮に今後のVUで耳取り直し実装されたらどうするかって?そりゃもちろん当日にソッコーで素破の耳取りにいきますよ!!!wwwwwww
copyright © 2005 イカブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
