イカブログ
FF11ガル鯖で活動中の某イカのプレイ日記です。主に赤ソロや黒ソロのネタを書いて行きたいと思います。 暇だったら読んでみてくださいな('-')
テスト
テスト
ヘイト
ヘイトについてなんですが、赤盾をやるようになって色々気になってまして調べて回っていたら気になる数字を見つけたのでここにまとめてみます。
情報元は海外サイトです。海外の方ってマメですよねー。
頑張って苦手な英語とニラメッコしながらやってます。間違ってたらゴメンなさい(-_-)



揮発ヘイト 上限約10000  1秒毎に60ずつ減少

蓄積ヘイト 上限約10000 

両方の合計で上限は 約20000


このような仕組みになっていて当然一番数値が高い人にタゲが行くようになっているみたいです。


各アビ・魔法で稼げるヘイト数値ですが、




ブライン 蓄積+1 揮発+640

ディスペル 蓄積+320 揮発+320

バインド 蓄積+1 揮発+640

スリプル2 蓄積+480 揮発+480

スリプル 蓄積+320 揮発+240

空蝉 蓄積+1 揮発+300

スタン 蓄積+180 揮発+1280


自分の良く使っている魔法を並べてみました(スタンは参考までに)
ずっとやってて気になっていたんですけど、やっぱりブラインって揮発ヘイトだったんですねー。納得です。バインドが揮発だったのは意外でした。






続いてナイト系



挑発 蓄積+1 揮発+1800

フラッシュ 蓄積+180 揮発+1280

インビンシブル 蓄積+1 揮発+7200

空蝉 蓄積+1 揮発+300

ちなみにセンチネルは敵対心+100の状態になるみたいです。



ナイトに関しては自分は良く分からないんですがこんな感じです。やっぱりケアルで蓄積を稼ぐようなんですかね。
ケアルのヘイト量に関しては回復量依存なので分からないのですが、参考までにヘイト固定のケアルVは 蓄積+400 になっているみたいなのでこっから予想して下さい!(自分はナイト経験ないしあまりケアル使わない人なので体感的にも良くわかりませんw)
あとフラッシュとスタンって同じヘイト量なんですね。

気になったのが リポーズ蓄積+480 これナイトが使えればかなり良いヘイト行動なんですけどねー。暗黒にスリプル2があるんだから対極でナイトが使えてもいいと思うんですけどね・・・




そして昔言われていた詩人盾

バラード・マズルカ 蓄積+20

各種スレノディ・エレジー 蓄積+100 揮発+240

こちらは修正の影響でもう全然ダメですねorz




その他のヘイトですが

ファーストタッチ 蓄積+200 揮発+900

弱体系忍術壱弐 蓄積+80 揮発+220

スロウ・パライズ・サイレス・ポイズン 蓄積+1 揮発+320


空蝉で攻撃を回避 蓄積-25


魔法がダメなら弱体忍術と思ったけど忍術はあまりヘイト無いんですね・・
白魔法系弱体も数秒でヘイト無くなってしまうのであまり使えそうにないです。


空蝉消費によるヘイト減少も数値的に見ると思ったほどじゃないようでした。




続いて敵対心装備について

● 敵対心装備は蓄積ヘイトにパーセンテージで影響する。

● 敵対心装備は揮発ヘイトにも同じ影響を与えるが、揮発速度には影響しない。

● センチネルの「発動中敵対心+」効果は敵対心+100相当であるが、これに さらに敵対心+装備を追加しても+100でキャップする。

との事です。







以上の事を参考にまたマクロを作り直してみようかなーなんて思います。

では、また!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

空LS
さてさて、久しぶりに更新でもしようかなと・・・
先日、一応リーダーさせてもらっている空LSが
全員希望装備が揃ったので解散することになりました。
最近は、19時活動スタートのLSが同じ曜日に来た関係で
さっぱりトリガー取れない日とかあったり、
麒麟合同先のLSが年内で解散します。とのことだったので
今後、どのようにやっていくかなーって心配事がいっぱいだったのでこれで一安心です。


そしてラスト1回前の麒麟
最後の希望装備。全然でなかったFさんの真龍脚が出ました!!
やったーーーーーーー!!!
希望のFさんロットどうぞ!!


1127空


2!!!www

ここへきてこれかいw

誰がロットしても勝てるじゃんwww

とりあえずFさん。おめでとうございます!

約2年間、色々ありましたが、全員(一部来れなくなってしまったメンバーや途中脱退したメンバー除いてね)希望が取れてよかった。
自分としても凄く欲しかった白虎佩楯取れたので良かった。感謝感謝です。
メンバーの皆さん、ありがとでした。
@1回ラストの麒麟頑張りましょう。

って、引退する人みたいになってしまったけど、まだまだFFは辞めませんw
ふと思い立ったのでブログに書いてみましたw ずっと更新してないから誰も見ないでしょうけどww



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

よ!
俺は元気です;
陰陽師浄衣
陰陽師浄衣!!

20070514061904.jpg


最近イカ召喚のレベルが上がってきてまして(5/10現在Lv71)そろそろ陰陽師浄衣が欲しくなり何週間か奮闘してきました(正直かなり辛かったです・・)今日はその時の話です。

実装からだいぶ時間もたっているし、常時インビジで姿見えないらしいし、ロ・メーヴなんて今人少ないので時間によっては放置になってるかも?なんてかなり甘く考えてましたw

これからイカにとって地獄の2週間が始まるとも知らずに・・・


この装備ですが、召喚士にとってはかなり良い装備です。バーミリオと比べて頭に装備可の状態でリフレシュ、召喚獣に敵対心+5でソロにもとても良く、なんといっても「契約の履行-5」!あの1分縛りがかなり短くなります。
見れば見るほど欲しくなりますw
この装備に非常に興味が出てきたのが大体2週間くらい前かなー?
もう欲しくなると我慢出来なくなり、早速色々下調べです!

まず、ドロップするNMですが

Shikigami Weapon

ロ・メーヴに沸くウェポンのNMのようです。
ポップは倒されてから21時間ごと。常時インビジでトンズラ状態で巡回してるらしいです。タゲれないこのNMをどうやって見つけ、倒すのかというと、まず狩か獣の広域サーチで見つけ、なおかつあの魔法感知がいっぱいいるロ・メーヴで魔法詠唱して絡まれるという自殺行為をして実体化させて釣るとのこと・・・
POP位置としては全域というわけではなく

20070515012005.jpg


この辺にポップして巡回開始のようです。

4月中旬にLSメンから時間の情報を得ていたので、そこから2、3日たった4月22日に初挑戦です。

現地に行ってみるとびっくり!!すげーたくさん人がいますwありえませんw初めて自分の考えが甘かった事に気が付きました(⊃д⊂)
この日は4人で突撃しましたが、正確な時間もわからず釣り負けて退散しましたー。

21時間ポップの辛いところは、3時間ずつ前にずれてしまうので一回タイミング逃してしまうと次戦える機会がいつくるか判らないことなんですよねー。なんて簡単に考えてました。まだこの時点では・・

2回目の挑戦は、4月24日
一応フレをつかまえて手伝ってもらいます。これソロじゃ絶対無理だしなー。フレ様様です。しかし、またも釣り負け・・しかもフレ死なせちゃうし・・ごめんなさい。

この後は日中ゾーンに突入なのでしばらく行けません。でも、毎回人がいっぱいいるのでほぼポップ即狩られるだろうと時間だけは毎日カレンダーにメモっていましたww

3回目はフレもいなかったのでソロで時間の確認に行きました・・一応近くで実態化させようと魔法連打してみましたがww他の団体さんが持って行きましたw

そして、ここからまた日中ゾーンに入るのですが今までの時間まったくずれてないので時間管理だけは毎日カレンダーに書き込んで追っかけましたw

次のチャンスはゴールデンウィーク中にやってきたのですが、ちょうど召喚75のフレがいたので今回はまだ装備レベルではない自分は遠慮してフレの手伝いに徹することにしました。

そして結果は・・
見事釣り勝ち!!!

しかーし、このNMですが21時間とポップ間隔が長いくせして

ドロップ率が悪いらしいのです((((゜д゜;))))ありえないですよねー。

しかし、結果はドロップ!!!
喉から手が出るほど欲しいの我慢してフレを祝いますw

20070515020044.jpg


Rさんおめでとう!!

そして、また日中モードへw

5月7日
カレンダー管理によると今日は早朝5時くらいの予定。気になってしょうがないので、朝目覚ましで起きて、でも時間が時間なのでソロで見にいきました。こんなことやってたら体が持たないのですがw気になってしょうがありませんww
今日は人が少ないです。時間のせいかな?2団体でした。時間のせいかな?なんて考えながらソロでも釣りモードですw
まー、釣り勝てるわけも無く戦闘をみていたらどうやらドロップした様子。朝5時半。これでこの1団体はこないはずなのでもしかしたら明日の夜中の2時半はライバルが1団体???なんて考えたらいてもたってもいられず、速攻フレを翌日拉致すべくメッセ&tellで予約しました。え?もちろん平日ですよw皆仕事の様子wおいらは・・実は翌日偶然にも休みでした(内緒ですw)

さて、翌日(当日かw)もう取った気で時間が来るのを待ちます。

ある程度人数も確保出来たし、きっと昨日釣り負けた1団体だけしか来ないはず(と勝手に決めてるw)なので今日こそは!!!

そして22時くらいかなー。突然のシステムメッセージ

----== SystemMessage ==----
本日2:00から4:00まで、全ワールドの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いたします。詳細はインフォメーションをご覧ください。


!!!!!!
!!!!((((゜д゜;))))!!!!!


今日2時半に沸くおれのシキガミは??????

ありえないだろーーーーーー!!!

このタイミングでメンテやられたら、時間見失ったライバルがまたごっそり戻ってくることは確実・・・ヽ(`д´)ノ

もう諦めモード突入でオンラインのフレに愚痴を言って歩きました(お付き合いいただいた方ありがとですw)
そしたら、一人メンテ明け手伝おうか?とのやさしい言葉が・・良く良く聞くとこのSさんシキガミ釣りではかなり定評あるお方らしいですwぜひ手伝って欲しいです!

とりあえず時間が確定してる数回はお願いできたらなーなんて考えながらメンテの時間なので落ちました。

そして翌日。体調悪くて(ここ2週間の無理のせいかもw風邪でしたw)ログイン出来ず(;;)

そしてまた翌日の9日、予定では21時半~22時くらいのはずです。
思いっきりゴールデンタイムですよねw案の定人たくさんいます・・
しかし、これ逃すとまた日中ゾーンになってしまうのでとりあえずオンラインのフレ片っ端から声かけて

イカ忍、S獣さん、B黒さん、N赤さん、S黒さん、Gシさん、M白さんの7名が集まりました!感謝です。

そしてS獣さんは釣り定評のあるあの方です。

そしてこのドロップの悪いNMに有効なGシさんのあの
「貧乏で必死なトレハンw」もついています!

これは心強いです。そしてこの日イカ召喚も71に、まだまだと思っていた装備レベルにとうとうなってしまいました・・

そして運命の時間(あたりw)なかなか沸く様子がありません。昨日ダウンしてログイン出来なかったので正確な時間わからないのがキツイなーなんて考えていると、2手に分かれたS獣さん方面に沸き

「釣った!」とのこと!!さすが!!!

入り口まで引っ張っていき、雑魚をエリアで消します。
もうNM自体は弱いので順調に削っていきます。こんな苦労をしてドロップないと凹むなーなんて考えながら、最後は貧乏トレハンのGシさんに〆てもらいました。この日彼は自分の欲しいNMはノードロップだったらしいので俺のは出るはずです!!wwwぷぷぷw


そして・・・・・・・


20070515022341.jpg


きいいいいいたああああああ!!!!
(・∀・)

出ましたよ!!!
この2週間かなり辛かったので最高にうれしいです!
なにより、時間気にしないでゆっくり寝ることが嬉しいですww
いやいや、手に入れたことですw手伝ってくれたフレのみなさんすんませんw


20070515022937.jpg


とりあえず胴だけですが記念撮影!

ありがたやー。お手伝いくださったみなさんホントありがとうございました。なんかあったら呼んでください!お手伝いします!!

でもシキガミはしばらくお腹いっぱいなので他のお手伝いがいいなーw


[陰陽師浄衣]の続きを読む
copyright © 2005 イカブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
